大好きなものに囲まれたい

ハンドメイド大好き♪2人の女の子のママmiyuがハンドメイドの作り方や育児、仕事など好きなことを書いています。

【ブルーライトカットメガネ】効果はあるの?ないの?PC用メガネ買ってみました!

4歳と0歳の女の子のママmiyuです。

 

私は小学生の頃からずっと目が悪いです。そのため、メガネとコンタクトは生活必需品。ないと生きていけません。

裸眼の視力は0.03。

視力検査の1番上なんて全くみえません。

看護師さんが紙を持ってどんどん前に寄ってきてくれます(笑)

学生の時は、この光景がとても恥ずかしくて1番上の段だけ覚えて視力検査に臨んでいました。そんなことしたら、正確な視力ははかれないんですけどね。

 

思い出話はさておき、

2月にブルーライトカットメガネをゲットしました!久しぶりのメガネと思ったら6年ぶりの購入(笑)後回しにしているとこんなに月日が経ってしまいました。

 

1.ブルーライトって何??

よく耳にするブルーライト。目によくないイメージありますよね。

寝る前にスマホやテレビパソコンをしていると眠れなくなるとか。お肌にも悪いとか?!

ブルーライトとは、簡単に言うと網膜まで届く光、可視光線の事です。

この光は目の負担が大きいため、よくないと言われています。

 

2.ブルーライトカット、効果はあるの??

みなさんが1番きになることですよね。

 

1ヶ月くらい使ってみての感想。

私の場合、効果あり!!

 

ネットサーフィン大好きな私。暇さえあればスマホタブレットをいじっています。中毒ですよね。

以前は、普通のメガネでも目が疲れてしょぼしょぼ。コンタクトをつけてる日は、翌朝、目やにだらけになることも。(汚くてすいません)

 

このPCメガネにかえてからは、目が楽になりました。疲れにくくなったというか、目の不快感は減りましたね。

 

3.メガネ屋さんによってブルーライトカット率は違う!

調べてみたところ、カット率はお店の取り扱いレンズによって変わるようです。カット率が上がれば、金額もあがる傾向にあるようです。

 

ちなみに、私の買ったレンズは

カット率 14.4%

オプション料金 2.000円(税込)

 

購入前はカット率少ないかなと思ったのですが、これくらいでも効果は実感できたのでもっとカット率の高いものはどうなんでしょうか?気になるところです。

 

4.ブルーライトカットレンズは透明ではない?!

私の買ったレンズは、よく見ると茶色っぽくみえますが、誰かにレンズの色のことを指摘されたことはないのでほぼ透明です。メガネをかけていても、気になりません。

私の知人は、黄色っぽいレンズをつけていました。見た目にも少し色がわかるくらいでしたが、カット率は高いようです。

 

5.スマホやPCをよく使う方はオススメ!

お仕事でパソコンを使う方やスマホでゲームやネットサーフィンが好きな方は買った方がいいかなと思います。

プラス料金はかかってしまいますが、予算があるなら入れて損はないです。 

目の健康は大事ですからね。

 

少しでも負担を減らして、楽しくスマホタブレット、パソコンを利用していきましょ。