大好きなものに囲まれたい

ハンドメイド大好き♪2人の女の子のママmiyuがハンドメイドの作り方や育児、仕事など好きなことを書いています。

スマホだけでブログは書ける!?パソコンなしで挑戦!

どーも、ブログを初めてまだまだ初心者のmiyuです。

まだまだ、わからないことももたくさんありますが、初心者の今だからこそ書ける記事にしたいと思います。

 

さてさて、ブログってパソコンがないと書けない、編集できないと思っている方!

たくさんいますよね。私もその1人でした。

 

f:id:happydays16mi:20180328000658p:image

 

調べていると、できるかもと思いこのブログを立ち上げました。

 

1.スマホだけでブログできます!

私が使っている「はてなブログ

こちらの記事は、スマホのアプリから書いています。しかも、写真の貼り付けや文字色、大きさなどの変更もできちゃいます!!

時代は進んでいるんです(笑笑)

なので、パソコン必要だしやめようと思っている方はすぐにでも始めたほうがいいですよ!

 

2.スマホでブログを書くメリット

いつでも持ち歩いているスマホで記事が書ける最大のメリットは、アイデアがでたらすぐに書き始められることです。

このネタいいかもと出先で思ってもメモをしていなければ、いざ書こうとしたときに思い出せないって事態を防ぐことができます。

私の場合、途中まででもいいので下書きにタイトルと流れを書いて残しています。そうすると、メモからすぐにブログを書くことが出来るのでとても助かります。

 

3.スマホのデメリット

ブログを書くことはできますが、編集は最低限のことしかできません。

例えば、パソコンのブログ画面編集はできないことはないですが、小さくてとてもやりづらいです。また、過去記事をのせたりするのもスマホではできません。

文字入力のスピードもキーボードのほうが早いので、記事が長くなると少し辛いかもしれません。中には、パソコンよりもスマホ入力のほうがスムーズな方はいるかもしれませんね。

 

4.まとめ

メリットデメリットを書きましたが、私はいまのところパソコンを買う予定もないので、スマホだけでブログをやっていくつもりです。

本当は、パソコン欲しい。

マウスとキーボードはあったほうがはかどることもありますし。アプリで何でもできますが、パソコンでしか出来ないこともありますよね。

 

今後、スマホでできることはどんどん増えていくと思いますので、今日の記事は参考までにとお考えください。