大好きなものに囲まれたい

ハンドメイド大好き♪2人の女の子のママmiyuがハンドメイドの作り方や育児、仕事など好きなことを書いています。

7ヶ月の女の子!慣らし保育スタートから1週間!体調やお迎えなどなど・・・

4歳と0歳の女の子のママmiyuです。

 

0歳(7ヶ月)の次女の慣らし保育が4月2日から始まりました。

f:id:happydays16mi:20180408155556p:image

初めての保育園、緊張ですよね。

ミルクは飲む?離乳食は食べてくれる?お友達と仲良く出来る?先生には慣れてくれる?

母の心配事はつきません。

 

こどもによって慣れるスピードは違うので、参考程度に読んで下さい。

 

1.保育園の持ち物

0歳児クラスの持ち物。

保育園から持ち物リストをもらっときに思ったこと。

「こんなにたくさん!?」

長女は4歳で着替え1セットにタオルだけなので、あまりの多さに驚きでした。

 

持ち物がこちら。保育園によって持ち物や枚数は多少変わるかと思います。

 

紙オムツ   10枚

お着替え(上下別)  5セット

スポーツタオル 2枚

フェイスタオル 2枚

 

週に1回持ち帰り

お布団セット(敷布団、タオルケット)

 

お洋服は、長女のお下がりでは足りず西松屋で買い足しました。

保育園の洋服は、汚れても気にならない値段のもので揃えましたよ。

 

2.引き渡しの様子

初めての保育園の日。

どうなるかドキドキでしたが、泣きもせず先生に抱っこされ朝はお別れ。

親としては、拍子抜けですよね、おそらくわからないままスタートしたかんじです。

 

保育園では、離乳食半分、ミルク30ccくらいだけ飲んだようです。

あとは、午前寝を1時間くらい。

 

13時にお迎えに行くと、喜んでいました。

 

3.保育園初日の家での様子

帰宅後すぐは、テンションがとっても高くてはしゃいでいましたが、突然眠くなりお昼寝スタート。1時間くらい抱っこでおやすみ。

夜は、疲れていたのか、19時半には就寝。

ただ、いつもなら5.6時間は続けて寝てくれるのですが、この日は新生児並みに3時間起き。

おっぱいを飲むとすぐに寝てくれましたが、久しぶりの3時間起きは辛かったー。

 

4.2日目から5日目の様子

日を追うごとに慣れ始め、保育園でもよく笑うようになり、離乳食も全部食べミルクも100cc以上飲むようになってきました!

家での様子は、相変わらず夜は3.4時間おきに目が覚めます。完全に慣れるまでは、続くかと思うのでママも一緒に頑張り時です。

 

5.体調の変化

保育園に通い始めて2日目からさっそく鼻水。4日目から軽い咳。6日目から痰がからみ始めました。

保育園の洗礼を2日目にしてうけることに。

痰がからみ始めてからは、眠るのも苦しそうでよく起きてしまいます。同じクラスの赤ちゃん達も同じような症状があるようです。

1年間は、病気で大変になることは間違いので覚悟が必要ですね。

 余談ですが、鼻水で苦しそうな我が子を見てるのは辛いですよね。我が家では、ビジョンの鼻水吸い器でとっています。反対側の鼻を抑えてスポイトで吸うとうまくとれます。値段も高くないので試してみる価値ありです。

 

6.まとめ

およそ1週間の慣らし保育で次女は、慣れてきた様子ですが体調はあまりよくないです。

2週目からは、お迎え時間が1時間遅くなります。少しずつ時間を伸ばして負担のないようにしたいですね。

保育園に預けるのって当たり前だけど、不安はたくさん。

特に初めてのこどもの場合は、誰かに預けることが初めての場合もあると思うのでなおさら緊張するかと思います。

長女のときは、1歳半のときに初めて保育園に預けたので泣かれてしまい、預けた帰りの車で私も泣いてしまいました。本当に保育園へ行かせていいのか?と。

でも、こどもってすごいですね。あっという間に慣れて、今では日曜日でも保育園に行きたがります笑

 

こども達が保育園に慣れていく間に、ママは仕事スタートの準備を進めないといけないですね。帰ってきてからの時間の使い方のシュミレーションとか(1番大事)

 

慣らし保育は、不安になることもありますが、保育士の先生が全力でサポートしてくれるので安心です。

こどもを信じて頑張ってもらいましょう。