miyuのきまぐれブログ

ハンドメイド大好き♪2人の女の子のママmiyuがハンドメイドの作り方や育児、仕事など好きなことを書いています。

慣らし保育3週間!7ヶ月の女の子、どんなかんじ?体調は??

4歳と0歳の女の子のママmiyuです。

次女の慣らし保育から3週間が経ちました。

f:id:happydays16mi:20180421222424p:image

 

最初の頃の様子は、こちらの記事をご覧ください。

 

 

minimum118.hatenablog.com

 

 

まず、体調面。

1週目から2週目は順調に慣れてくれていたのですが、3週目に入り風邪をひいてしまいました。

体調が優れないため、保育園で離乳食もほとんど食べず、ミルクもほとんど飲まなくなってしまいました。

せっかく、お迎えの時間が3時くらいになったのに、2時頃のお迎えへ逆戻り。

仕方ないです、体調悪い時って母乳しか飲まないんですよね。

でも、だんだん風邪か治ってくると調子も戻りまたミルクも飲み始めました。

どうしようかと思いましたが、4週目は4時頃のお迎え予定なので順調に慣れてくれています。

 

次に、保育園での様子。

直接見てるわけではないので、先生の話やお便り帳の内容だと体調の悪かったときは、笑顔も少なくグズグズしていたそうです。

治り始めると、楽しそうに笑って過ごしていたようです。

 

そして、降園後の様子。

帰ってすぐ母乳をいつもの倍の時間飲みます。ちょっと寂しかったのかなと思っています。

寝る時間は、とっても早くなりました。

7時半から8時くらいには眠ってしまいます。

ご飯を食べてすぐにお風呂に入らないと、入れるタイミングを逃してしまいます。

夜中は、1回から2回くらい授乳をしますが、飲みながら寝てくれるのでそんなに苦ではないですね。

朝は、7時には起きます。我が家は、全員7時までには起きるので、わたしはもう少し寝ていたいです(笑)

 

次女は、人見知りも少なくあまり神経質ではないので保育園に慣れるまでそんなに苦労はないです。あと、長女の送迎で毎日保育園に行っていたのがよかったかもしれません。

長女が人見知りで慣れるまでに時間がかかっとので、本当に拍子抜けしています。

次女は引き渡しでも1度も泣くことなく、先生に抱っこされています。

月齢も低いので、訳がわからないまま通ってるのでそれがよかったのかもしれないですね。

 

これから、たくさんの病気をもらって休みが増えそうです。保育園に入ったらこれは仕方ないですね。頑張って強くなってもらいましょう!

 

もうすぐでゴールデンウィーク

また、慣らし保育が一からやり直しにならないか心配です。

私の仕事復帰は、5月後半と遅めなので何かあってもなんとかなりそうです。

 

慣らし保育ってこどもの為ですが、ママのためにもあるのかなと思います。

仕事の準備をしたり保育園から帰ってきてからの子どもとの向き合い方や時間の調整などやるべきことはたくさん!

仕事が始まるとママもこどもたちと離れて寂しいので、1分でも早くお迎えに行きたいですよね。

 

慣らし保育、ミルクを飲まなくて大変しているお母さんもいると思います。

私が言うのもなんですが、慣らし保育の終わらなかったこどもはいないと思うので、焦らずこどものペースに合わせて保育園に通ってもらいましょう。

たくさんのママ達が慣らし保育でたくさんの不安や葛藤があると思いますが、私だけじゃないという気持ちで乗り切ることが大事ですね。

 

また、慣らし保育終了しましたら、書きたいと思います。