大好きなものに囲まれたい

ハンドメイド大好き♪2人の女の子のママmiyuがハンドメイドの作り方や育児、仕事など好きなことを書いています。

【水ぼうそう】2回かかる?!そんなことってあるの?長女の実際の話。

こんにちは。

4歳と0歳の女の子のママmiyuです。

 

娘たちも楽しみにしていたゴールデンウィーク

水ぼうそうが保育園で流行していましたが、1歳の時になっていたので、油断していたらお腹にポツポツが。

 

最初見たときは、公園帰りだったので、虫刺されと思いました。

しかし!!

あやしいー、、、

ネット検索すると、水ぼうそうそっくり

 

えっ!!

1歳の時に水ぼうそうおわったはずなのにー!!

 

翌日、小児科を受診。

 

結果は、水ぼうそう

予想通りでした。

 

やっぱり、気になるのは2回かかるのかということ。

水ぼうそうは1度なったらならないと言われていますよね。

ちなみに、娘は1歳の時に水ぼうそうの診断を受けていたので、罹患歴あり(りかんれきあり)で2回目の予防接種は受けていなかったんです。

 

お医者さんに聞いてみると、

 

2回目かかる方は、まれですがいるそうです。

ただ、小さい時にかかって大人になってかかる方がほとんどとのこと。

 

小さいうちに2回は聞いたことないと。

 

娘はなぜ??

 

 考えられる可能性は、

1度目の予防接種後に、注射の薬に反応して水ぼうそうの発疹が出た可能性が高いそうです。

 

そのため、今回が本当の水ぼうそうだそうです。

 

確かに1歳の時の水ぼうそうは、予防接種1.2週間後にかかりました。

そのときは、注射したのに意味なーいと思ったんですよね。

 

予防接種に副作用があることは、聞いたことありますが、まさか自分の子が反応するなんて思わないですよね。しかも、3年越しに知るという。

 

水ぼうそう2回かかることは、まれですがあります!!

ただし、子どもの時にかかり大人になってかかる方が大半。

子どもで2回かかることはないようなので、予防接種直後に水ぼうそうになってしまった場合は、薬の影響を考えるほうが良さそうです。

 

子どもが病気にかかると心配ですよね。私も、ネット検索魔になります笑

この記事にたどり着いた方もお子様のために一生懸命調べてるかと思います。

お医者さんに行けば、安心できるので早めに受診して治るまでそばにいてあげましょう。

 

8ヶ月の次女も長女が発症して約2週間後、水ぼうそうになりました。

次女は、予防接種もまだなので痛々しくかわいそうです。飲み薬を忘れずにあげて悪化しないようにしないといけないですね。

 

子どもの病気は、とても心配です。仕事をしているとそっちも気になって大変ですよね。

 

きっと、成長するにつれて強くなっていくはず!!

そんな日を想像しながら、看病頑張ります!

[rakuten:soukai:10029094:detail]

[rakuten:soukai:10288712:detail]

[rakuten:soukai:10001165:detail]