miyuのきまぐれブログ

ハンドメイド大好き♪2人の女の子のママmiyuがハンドメイドの作り方や育児、仕事など好きなことを書いています。

育休から仕事復帰!やっぱり仕事と家庭の両立は大変?!

こんにちは。

4歳と0歳の2人の女の子のママ、miyuです。

 

f:id:happydays16mi:20180529214046p:image

 

今月、仕事復帰をし忙しい毎日を送っています。

案の定、ブログの更新ができませんでした。

そんな中で感じたことや難しいことを書いていきます。

 

1.時間が足りない!

そのままですが、1日24時間では足りません。

私は、短時間勤務で6時間働いており、移動時間は、保育園のお迎えも含めると車で片道45分くらい。

なので、約8時間くらいは移動や仕事の時間に使っています。

朝も夕方も家事に追われますよね。

朝は、自分の分だけですがお弁当作り。子どもの朝ごはん。自分のメイク。

夕方は、夕食作りに食器の片付け。洗濯干しに洗濯物畳み。そして、寝かしつけ。

こどものお風呂は主人がいれてくれるので、お風呂はゆっくり入れるのでありがたいです。

家事は少しでも減らしたいですね。

特に!

食器洗い。1番嫌いな家事です。食洗機が欲しいのですが、置く場所がないので諦めています。次は、置けるような場所へ引っ越したいですね。

 

2.こどもと関われる時間が少ない!

上の内容と少し似てしまいますが、家事に追われてこどもと遊んだりまったりする時間がとても少なくなってしまいます。

育休中は、子どもたちが保育園へ行ってる間に、夕食作りや洗濯、掃除を済ませていたので接している時間が少ないとは感じませんでした。

仕事が始まると、一緒にいる時間にやらなきゃいけないので、以前のようにたくさんの時間を費やすのは難しいのが現実です。

主人は、19時くらいには帰宅するので、次女に離乳食をあげてくれたり、夜中のミルクもやってくれます。

それでも、一緒に遊ぶ時間は減ってしまいますね。

できるだけ、眠るときは隣でおしゃべりをして寝かしつけをつするようにしています。

 

3.家事はまわっている?!

んー、今の所はできています。

ただし、いつまで続くかはわかりません。

今日の分は、明日に残さない!

ということを心がけてやっています。

家が綺麗だと仕事から帰ってきてイライラはだいぶ減りました。毎日、イライラする方は、もしかしたら家が散らかっていませんか??

毎日、寝る前に5分だけ頑張って物を定位置に戻すと気持ちよく毎日過ごせますよ!

私は、歯磨きしながら片付けたり、クイックルワイパーをします。ながらだと、ささっと終わるし時間短縮になるので一石二鳥です!

 

4.まとめ

短時間勤務で比較的主人がやってくれる家でもこんなに大変なのに、フルタイムで働いてる方、本当に尊敬します。

平日は、家事をこなすのに必死で子供たちにあまりかまってあげられないので、休日は思いっきり遊びます。平日に家事ができていたら、休みの日にまとめて家事をすることはなくなりました。

べたですが、こどもの笑顔に敵うものはありません。

本当にかわいいです。

こう思えるようになるまでには、色々葛藤もありました。もし、機会があったら書きたいと思います。

家事、育児、仕事!

大変だけど、どれも捨てられない、、、

無理しない程度に頑張っていくしかないですね。